トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/569.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/12  13:58

オトナを堕落させる悪魔にされてしまった女性ターザンたち……  その他の雑学本 間違い探し編

『キッチュワールド案内』 P.189
そして、その一方で、オトナを堕落せしめる悪魔の衣装でもある。ターザン
シリーズには、本家の作品にも豹の毛皮をかぶった呪術師が登場するが、
なにより、ターザンの影響下における女性ターザンたちは、ユニフォームの
如く、豹柄のビキニを身につけているのである。

「女ターザン研究家、山本弘」のサイト http://homepage3.nifty.com/hirorin/jgtop.htm
を参照する限り、「豹柄のビキニ」といえるコスチュームを身につけている「女性ターザン
は少ない、唐沢俊一はセパレーツもビキニもいっしょにしている可能性が高いというのは、
2ちゃんねるのスレへの書き込み (Read More 参照) にもある通り。

豹柄」は確かに多いが、虎柄、縞馬柄、キリン柄 (?)、無地なども頑張っているし、考案
されたのが 1946 年で、その肌の露出度の高さから「アメリカでは、1960年代初頭まで
一般的なビーチでは着用禁止
」だったビキニを、「ユニフォームの如く」着用させるのは
女性ターザン」の流行った時代には難しかったため、ビキニは少ないのではないかと
思われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ビキニ_(水着)
>ビキニ(英語:Bikini)とは、ブラジャーに似たトップスと短いパンツ(ボトム)の組み合
>わせによるセパレート型女性用水着。
〈略〉
>1946年にフランスのルイ・レアール(Louis Reard、「ルイ・リード」「ルイ・レアード」とも)
>が考案。
〈略〉
>発表当時から肌の露出度がかなり高い水着であり、あまりの大胆さから当初はほと
>んど着用されず、アメリカでは、1960年代初頭まで一般的なビーチでは着用禁止と
>されていた。


ところで、「女性ターザンたち」の身につけているコスチュームに豹柄が多いということが、
なぜ豹柄が「オトナを堕落せしめる悪魔の衣装である」ことの説明に使われているのか
よくわからないのだが……いくら何でも女性ターザンたちは悪魔とは違うだろう。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1215619596/162-

162 :無名草子さん:2008/07/11(金) 16:07:31
『キッチュワールド案内』女豹の輝き P189

>そして、その一方で、オトナを堕落せしめる悪魔の衣装でもある。
>ターザンシリーズには、本家の作品にも豹の毛皮をかぶった呪術師が登場するが、
>なにより、ターザンの影響下における女性ターザンたちは、ユニフォームの如く、
>豹柄のビキニを身につけているのである。

わが国を代表する「女ターザン研究家、山本弘」のサイト。
http://homepage3.nifty.com/hirorin/jgtop.htm

豹柄は全盛だが、ビキニはほとんどないことに注目。辛うじて豹柄のビキニと
認識できるのは3例。

174 :無名草子さん:2008/07/11(金) 20:34:04
>>162
セパレーツ=ビキニだと思っちゃったんじゃね?

177 :無名草子さん:2008/07/11(金) 21:27:45
>>174
>セパレーツ=ビキニだと思っちゃったんじゃね?
だよねえ。素人ならともかく、雑学王がそれでいいのかって。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system