トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/562.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/7/8  1:58

パターゴルフなら初心者のホール・イン・ワンも多そうだけど  その他の雑学本 間違い探し編

『唐沢俊一の雑学王』 P.130 「ゴルフ」のトリビア
実際、ビギナーズ・ラックでホールイン・ワンを経験し、以来ゴルフの虜に
なったという人は多い。

ホール・イン・ワンはプロゴルフの中継でもそうそうお目にかかれないし、プロでも未経験
のプレーヤーが少なくないものなのに、「ビギナーズ・ラックでホールイン・ワンを経験
した「人は多い」というのは、まずありえない。統計によると、ホール・イン・ワンの確率は
プロやトップ・アマでも数千分の一で、「一般のプレーヤーは42952分の1」とのこと。

グリーンに届くほど飛ばすことのできる初心者というのもそんな多くないだろうし、ホール・
イン・ワン保険に未加入のうちに下手に達成してしまったら、すんなり「ゴルフの虜に」なる
前に、皆に渡すお祝いだのパーティだのの出費に青くなるのが先のような気もする。

http://www.par72.co.jp/special/beginner/words/yougo_h.html
>HOLE IN ONE ホール・イン・ワン
>ティ・ショットが直接ホール・カップに入ること。この幸運に恵まれた人は、居合わせた
>人、キャディなど関係者全部にお祝いの品を贈ったり、パーティを開いたりする習慣が
>ある。その費用が嵩むので、日本にはホール・イン・ワン保険があるほど。米国の統計
>ではホール・イン・ワンの確率は男子プロとトップ・アマが3708分の1、女子プロと女子
>トップ・アマは4648分の1、一般のプレーヤーは42952分の1だそうだ。


http://www3.plala.or.jp/boss/nikki20.htm
>実はゴルフの世界でこれをやってしまうと、一緒に行った人に記念品を渡したり、ゴルフ
>場に記念植樹をしたりととんでもない出費となるんです。と言うことで自分は、もしもの
>為にホールイン・ワン保険に入っています。毎月数百円の掛け金で、50万円の保険が
>出るんです。でも待てよ、先日も3年ぶりにゴルフに行ったし、それ以前に真っ直ぐ飛ば
>ないのに、ホールイン・ワンなんてありえないよね???


その他参考 URL:
- http://www012.upp.so-net.ne.jp/zuki-h/2007_b/b004.html

なお、2ちゃんねるのスレには、40 歳くらいのアマチュアの男性が「パターでガーンと
打ってホールインワンした
」のをテレビで見たという書き込みがあった (Read More 参照)。
まあ、パターでホール・イン・ワンという珍しいパターンだからテレビで放映されたという
話かも。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1214482730/551-

551 :無名草子さん:2008/07/06(日) 22:21:29
>>550
FRIDAY連載でのタイトルは『一夜漬けの天才』
4コマ漫画はもう2つ
『上達への近道?』アメリカのゴルファーの8%はゴルフ場でセックスしている
『羊飼いの発明』ゴルフを発明したのは羊飼い、最後は狼に襲われる羊そっちのけで...

本文
 ゴルフは麻薬性のあるスポーツといわれている。会社でも駅でもちょっと時間
があるとゴルフのスィング練習をしている人がいるが、ボーリングとかサッカー
を趣味にしている人が、街中でそんなことをしているのはあまり見たことがない。
ゴルフほど、日常への浸食度の高いスポーツはないのである。どうしてかといえ
ば、他のスポーツが如実に実力差が出るのに対し、ゴルフに関してはかなり「運」
が作用するからだという。実際、ビギナーズ・ラックでホールイン・ワンを経験
し、以来ゴルフの虜になったという人は多い。
 またクレイグ・ブラスという米国のエッセイストによれば、ゴルフの魅力はセ
ックスに相通じるという。ずっと一人の相手とプレイするのもいいし、2人、3
人相手のプレイも珍しくない。ベテランとするのも楽しいし、初心者と楽しむこ
とも可能である。長さには誰もがあこがれ、オーバーサイズも垂涎の的。ただし、
唯一の違いは時間だそうでm、ゴルフではなるべく早いのが尊ばれ、セックスは
逆に嫌われる。そういえば、著名なゴルファー、トム・モリスの名言に「ネバー
・アップ、ネバー・イン」というのがある。訳すと、「とどかなければ、入らな
い」……イミシンではないですか。


552 :無名草子さん:2008/07/06(日) 22:46:33
>>551
>実際、ビギナーズ・ラックでホールイン・ワンを経験
>し、以来ゴルフの虜になったという人は多い。

そんなにホールインワンって普通に経験する物なの?
しかもビギナーの時にホールインワンを経験して..って

http://www.par72.co.jp/special/beginner/words/yougo_h.html
>米国の統計ではホール・イン・ワンの確率は男子プロとトップ・アマが3708分の1、
>女子プロと女子トップ・アマは4648分の1、一般のプレーヤーは42952分の1だそうだ。

554 :無名草子さん:2008/07/06(日) 22:58:24
そもそも初心者がホールインワンするほど飛ばせるのか?

> 「ネバー
> ・アップ、ネバー・イン」というのがある。訳すと、「とどかなければ、入らな
> い」……イミシンではないですか。
>

どう訳したらそうなるんだ?
アップってUPでしょ?

556 :無名草子さん:2008/07/06(日) 23:20:52
んー、もう叩きがいがなくなってきたな
ここで騒いでいても、何かしらの本は出るし
逆に、このスレのおかげで唐沢を知らなかった奴も注目しちゃってるんじゃないかな?
いい意味でも悪い意味でも

引き際が肝心のような気がする

>>554
グリーン前に池やクリーク、バンカーがない易しいコースなら、パターでガーンと打ってホールインワンしたテレビを見たことがあるよ。アメリカ人のアマチュアの40歳くらいの人

557 :無名草子さん:2008/07/06(日) 23:27:37
>>556
釣りが上達してきましたね

558 :無名草子さん:2008/07/06(日) 23:31:15
>>554
一応合っているのでは? 下ネタと結びつけるのはセンスなさすぎだけど。

http://golf.sikaku1.net/2005/09/never_upnever_in.html
>ネバーアップ・ネバーインとは、
>
>「カップに届かないボールは絶対に入らない」という意味で、よく使われる言葉である。
>
> ネバーアップ・ネバーインのほかにも、Drive for show, Putt for dough, パットが決まらないと
> 勝てないという意味の格言も有名。

http://www.leaderboard.com/GLOSSARY_NEVERUPNEVERIN


559 :無名草子さん:2008/07/06(日) 23:35:59
>>556 みたいなのは昔の田口ランディスレにもよく飛来してきていたけど、
あちらは一応本当に「何かしらの本は」出していたけど、唐沢俊一の方は……w
締め切り破りのズルズル出版延期も、唐沢俊一の方がより顕著だしなあ。

560 :無名草子さん:2008/07/06(日) 23:39:25
>>556
>パターでガーンと打ってホールインワンした

ドライバーじゃなくてパター?

561 :無名草子さん:2008/07/06(日) 23:49:39
>555
Craig Brassは実在する人物。How to Quit Golfとかいうエッセイ書いてたはず。

>556
唐沢が言ってるのはパターゴルフだったのかw

>実際、ビギナーズ・ラックでホールイン・ワンを経験し、以来ゴルフの虜になったという人は多い。

いねーよ。どこのゴルフクラブの話だw


568 :無名草子さん:2008/07/07(月) 01:05:26
>>551
『唐沢俊一の雑学王』の P.131 の漫画は、

>『上達への近道?』アメリカのゴルファーの8%はゴルフ場でセックスしている

で、本文は、「スィング」が「スイング」になっている以外は、そのまま
本の P.130 に収録されている通りだわ。つまり、

>実際、ビギナーズ・ラックでホールイン・ワンを経験
>し、以来ゴルフの虜になったという人は多い。

てのも、そのまま載っている。「多い」って、そりゃないだろうと思うけど。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system