トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/528.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/6/22  4:22

唐沢先生、カラスの話も寄生虫の話もしない方がよいです  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.187
歌手のマリア・カラスは、ダイエットのために回虫のタマゴを飲んでいたそうだ。

×回虫 ○サナダ虫

回虫は「線形動物門」の双線綱桿線虫亜綱カイチュウ目、サナダ虫は「扁形動物門」
の条虫綱。つまり、門のレベルで別もん。

MouRa の Web 連載では、どうしてサナダ虫の卵を飲むマリア・カラスのエピソードを
スルーしているのか不思議だったけど、そもそも唐沢俊一は、マリア・カラスとサナダ虫
に関連があるとは思っていなかったということも関係しているようだ。
(「リスクが大きいから効くと思い込む人も多そうな寄生虫ダイエット」参照)。

まあ、あちらにも引用した藤田紘一郎の説では、マリア・カラスがサナダ虫ダイエットを
していたという話は「伝記作家の創作」ということだけど、回虫となると、それ以前の話。

http://ja.wikipedia.org/wiki/サナダ虫
>界:動物界 Animalia
>門:扁形動物門 Platyhelminthes
>綱:条虫綱 Cestoda
〈略〉
>マリア・カラスがサナダムシによるダイエットを行なったという話は伝記作家の創作と
>いわれる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/回虫
>回虫(カイチュウ、本来の用字は蛔虫)は、線形動物門双線綱桿線虫亜綱カイチュウ目
>に属する動物である。寄生虫の一種。狭義にはヒトに寄生するカイチュウ科のAscaris
> lumbricoidesを指す。


追記 : 藤田紘一郎氏の名前を間違えていたのを修正。失礼しました……。




2008/6/24  2:01

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

ご指摘ありがとうございます。修正しました。(_ _);

2008/6/23  11:48

投稿者:申し訳ありません、ひとつツッコミます

サナダムシなどに詳しい寄生虫博士というと、
名前は「藤田紘一“郎”」ではないかと存じます。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system