トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/478.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/31  22:22

おひまなら調べてね  その他の雑学本 間違い探し編

『唐沢先生の雑学授業』 P.110
唐●いや、後に映画にも出ているけど、五月みどりの方はれっきとした
歌手だ。
お●え、そうなんですか。
唐●一九六〇年に「おひまなら来てね」で大ヒットを飛ばしているんだ。
それでその後連続して「あしたも来てね」「忙しくても来てね」と“来てね”
シリーズをリリースし続け、六二年には「一週間に十日来い」という曲を
出した……。
お●ムリです……。おととい来るよりムリです……。
唐●しかも“来てね”がいきなり“来い”だからなあ。さすがに無理だろう
それは、と突っ込まれて怒ったか、次に「貴女なんか来ないで」を出した。

×一九六〇年に「おひまなら来てね」 ○一九六一年に「おひまなら来てね」
×連続して「あしたも来てね」「忙しくても来てね」
○「あしたも来てね」「一週間に十日来い」「忙しくても来てね」
×おととい来る ○おととい来い

「貴女なんか来ないで」という曲は出していない。なぜ「貴女」と女性形 (?) なのかも謎。
突っ込まれて怒ったか」というのも意味不明だし。

唐沢俊一の話では、1960 年に「おひまなら来てね」を出して (実際は昭和 36 年で
1961 年)、「『あしたも来てね』『忙しくても来てね』と“来てね”シリーズをリリース
してから、1962 年に「一週間に十日来い」、その次に「貴女なんか来ないで」を
出したことになってる。

しかし、五月みどりのオフィシャルサイトのディスコグラフィーに載っているリリース順は、
「おひまなら来てね」→「忙しくても来てね」 「一週間に十日来い」→「あしたも来てね」
→「お近いうちに又来てね」で、全然違う。

http://www.satsukimidori.net/disco/disco.php
>36年 「おひまなら来てね」
>37年 「忙しくても来てね」 「一週間に十日来い」
>38年 「あしたも来てね」 
>39年 「お近いうちに又来てね」


(上の引用は一部の曲のみの抜粋で、実際は他にも多くの曲を出している)。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1211615504/478

478 :無名草子さん:2008/05/30(金) 08:49:20
『唐沢先生の雑学授業』 P110

>唐●一九六〇年に「おひまなら来てね」で大ヒットを飛ばしているんだ。それでその後連続して
>「あしたも来てね」「忙しくても来てね」と“来てね”シリーズをリリースし続け、
>六二年には「一週間に十日来い」という曲を出した……。
>お●ムリです……。おととい来るよりムリです……。
>唐●しかも“来てね”がいきなり“来い”だからなあ。
>さすがに無理だろうそれは、と突っ込まれて怒ったか、次に
>「貴女なんか来ないで」を出した。

事実関係をチェックするまえに、おかしなところを指摘する。
おぐりの台詞「おととい来いより無理です」だよね、普通。
「さすがに無理だろうそれは、と突っ込まれて」と唐沢は言っているが、なんで
その前におぐりが「ムリです……。」と言ったのはスルー。
「突っ込まれて怒った」なんで、怒るの?
そして、「貴女なんか来ないで」って「貴女」って誰ですか?

五月みどりのディスコグラフィによれば、
一九六一年 「おひまなら来てね」
一九六二年 「忙しくても来てね」「一週間に十日来い」
一九六三年 「あしたも来てね」
一九六四年「お近いうちに又来てね」
で、唐沢の説明している順番は出鱈目。さらに「貴女なんか来ないで」なんて唄は出していない。



2008/6/1  10:45

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

そうですね。本文に五月みどりの文字が一箇所だけというのも寂しい
ので、冒頭の引用の部分に追加してみました。

2008/6/1  7:03

投稿者:藤岡真

タイトルかどこかに「五月みどり」という固有名詞を提示した方が分かり易いと思いますが。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system