トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/455.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/23  0:30

落語関係でも落伍者のライター?  その他の雑学本 間違い探し編

『裏モノの神様』 P.172
やがて、某老落語家がしみじみ述懐したという「今はただ 小便だけの
道具なり」という状態に戻る。

以下の城啓介著『笑うコツ壷』からの引用をみると、「今はただ 小便だけの道具なり
というのは、川柳会で 98 才の参加者がよんだ句なのだが。

その川柳会では、「『私のほうがいいぞ』と短冊をさしだした」ともいうから、唐沢俊一の
いう「しみじみ述懐した」とは、だいぶ様子が違う。また、この句の作者が、落語家だと
いうわけでもないようだ。

もしかしたら、「某老落語家」とは、この本を監修した三遊亭円楽のつもりだったのだろう
か。もちろん、円楽はまだ 98 才にはなっていないけれど。

http://www.kumin.ne.jp/njma/aaa/a-60.html
>笑うコツ壷   城 啓介著 三遊亭円楽監修   河出書房新社
>〈略〉同好の士を募って俳句会やら川柳会、これをやれば、
>世の中のことに興味ももつし、頭もボケない。
>せんだって、川柳会で、夫86歳、妻83歳、ご亭主は足が悪くて車椅子、
>でも頭は冴えているという夫婦が、共作ですがといいながら、
> 「今はただ 飯食うだけの 夫婦なり」 
>これを聞いた一座がうなった。
>若いころは、たわいない話をしても笑いになったりした。
>でもいまは会話もなくボソボソと食事している姿が目にうかぶ。
> 「これが一番ですね」 
>すると、98歳の長老が「私のほうがいいぞ」と短冊をさしだした。見ると、
> 「今はただ 小便だけの 道具なり」 
>全員がのけぞった。この話題で半年はもつだろう。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1211202322/194

194 :無名草子さん:2008/05/22(木) 09:31:24
『裏モノの神様』P172

>某老落語家がしみじみ述懐したという「今はただ 小便だけの道具なり」という状態に戻る。

『笑うコツ壷』城 啓介著 三遊亭円楽監修 河出書房新社
http://www.kumin.ne.jp/njma/aaa/a-60.html

>だからといって、無為に過ごすのも嫌だ。同好の士を募って俳句会やら川柳会、これをやれば、
>世の中のことに興味ももつし、頭もボケない。 
>せんだって、川柳会で、夫86歳、妻83歳、ご亭主は足が悪くて車椅子、
>でも頭は冴えているという夫婦が、共作ですがといいながら、
>「今はただ 飯食うだけの 夫婦なり」
>これを聞いた一座がうなった。
>若いころは、たわいない話をしても笑いになったりした。でもいまは会話もなくボソボソと食事している姿が目にうかぶ。
>「これが一番ですね」
>すると、98歳の長老が「私のほうがいいぞ」と短冊をさしだした。見ると、
>「今はただ 小便だけの 道具なり」
>全員がのけぞった。この話題で半年はもつだろう。

 これを読む限り、98歳の長老は落語家ではないようなのだが。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system