トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/446.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/18  22:02

1980 年代の石森章太郎に何があったか  その他の雑学本 間違い探し編

『裏モノの神様』 P.46
神●菊容子という女優がいたのを知っておるかな。
唐●あ、『好き!好き!!魔女先生』に主演した女優でしたね。男に殺された。
神●彼女を死んだ石ノ森章太郎氏はかわいがって、世話をしておった。一説
では、彼女が殺されたあと、いろいろと石ノ森氏の近辺に不吉なことが連続して
起こり、氏も体調をくずすなどした。これは菊容子のたたりではないか、という
ので石森から石ノ森に改名した、とも言われていたな。

『唐沢先生の雑学授業』 P.154
漫画家生活三十周年を記念して改名した……ということだが、噂ではアシス
タントが不慮の事故にあったりという出来事が重なったので占い師の薦めで
改名したらしい。

『裏モノの神様』が 2000 年、『唐沢先生の雑学授業』が 2005 年の発行。5 年の間
に意見が変わったらしい。

2ちゃんねるのスレへの書き込み (Read More 参照) にもあったように、菊容子の死
(1975 年) から石ノ森章太郎への改名 (1985 年) までに 10 年も経過しているので、
これを原因とするのは、やや不自然な気がする。

それでかどうか、後から出した『唐沢先生の雑学授業』では菊容子の名前を出さなく
しているので、唐沢俊一の判断としては、菊容子が原因というのは今はガセビア扱い
なのだろう。ただし、不吉なことが起きていたから改名というのは動かしていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/石ノ森章太郎
>1985年 - デビュー30周年を機に「石ノ森」に改名。
>3^ 女優・菊容子の非業の死がきっかけで改名したという説もある


http://ja.wikipedia.org/wiki/菊容子
>1975年、高田馬場にある自宅で交際していた男性俳優・藤沢陽二郎に絞殺される。
>享年26(満24歳没)。





http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1210096847/295-

295 :無名草子さん:2008/05/11(日) 21:22:44
『唐沢先生の雑学授業』 P154 石森章太郎の改名について

>漫画家生活三十周年を記念して改名した……
>ということだが、噂ではアシスタントが不慮の事故にあったりという
>出来事が重なったので占い師の薦めで改名したらしい。

「好き!すき!!魔女先生」の主人公月先生役の、菊容子が愛人に殺されるという事件が起こり、
好き!すき!!魔女先生のオーディションで、少女モデル時代から彼女を知る石ノ森章太郎の推薦で
月先生役に抜擢。石ノ森は菊容子の死で石森から石ノ森と改名したとも言われてる。
 どうして誰でも知っているようなエピソードをスルーするんだろうか。

296 :無名草子さん:2008/05/11(日) 21:36:16
誰でも知っているようなエピソード、なのか?

297 :無名草子さん:2008/05/11(日) 22:10:49
>>295
その話は『裏モノの神様』にも載ってるんだが。P.46

>神●菊容子という女優がいたのを知っておるか。
>唐●あ、『好き!好き!!魔女先生』に主演した女優でしたね。男に殺された。
>神●彼女を死んだ石ノ森章太郎氏はかわいがって、世話をしておった。一説では
>彼女が殺されたあと、いろいろと石ノ森氏の近辺に不吉なことが連続して起こり
>氏も体調をくずすなどした。これは菊容子のたたりではないか、というので
>石森から石ノ森に改名した、と言われていたな。

この本は2000年の発行だから、雑学授業よりずっと前に出ている。だから、当然、
唐沢は雑学事業を書いた辞典では菊容子のことを知っているはずなんだが。

298 :無名草子さん:2008/05/11(日) 22:21:47
どっちかがゴーストライターなのかも

299 :無名草子さん:2008/05/11(日) 22:25:41
コピペじゃないだけましだよw

300 :無名草子さん:2008/05/11(日) 22:38:13
『唐沢先生の雑学授業』の方はこれまで
明かな盗作雑学が2つ指摘されているね。

P78 スパゲッティのかたまりをおさえるつけ
http://tondemonai2.web.fc2.com/250.html

P89-90 知泉メルマガからのガウディ
http://tondemonai2.web.fc2.com/134.html

324 :無名草子さん:2008/05/12(月) 09:17:21
>>297
石ノ森の改名は菊容子の死から10年以上経ってからだし、その説は無理がないか?

326 :無名草子さん:2008/05/12(月) 09:27:23
>>324
ガセと気付いて自ら封印したんだな。



2008/5/24  5:41

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

個人的には、「一般書籍板」のスレに常駐するにあたって、「出版社
の人もここのスレを見てるから」とは、少なくとも最初の頃は意識し
なかったです。

http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/11.html
に過去スレ一覧があるけど、その

>【謝罪】唐沢俊一7【隠蔽】
http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1186610845/

この後半あたりで、妙にサブカル板への誘導をする人がいて、それに
対して、おいおい過疎スレに移動したらギャラリーも少なくなるだろ
うし、興味を持って食いついてくれる人が多そうなのもここ (一般書籍
板) じゃないか、そもそも他の板に_も_スレを立てるだけならともか
く、わざわざ一般書籍板のスレを廃止させようとしているのは何だろ
うと、ムカついて新スレを立てたりしました (申し訳ないことに重複ス
レだったけどw)。

考えてみれば、あれが唐沢俊一スレに常駐するきっかけだったと今
思い出しましたわ。それまではそんなにスレに書き込んだりとかして
いなかったのに。

ええと、それで、「もうすぐ1年が経過」ですか。最初の予想より
騒ぎが長持ちしてしまっていますね。まあ田口ランディのそれのとき
は、3 年近くつきあった覚えがあるので、それに比べればまだまだで
すけど。

まだ、文体模写で遊んだりとかもしていないし、小説予想もやってい
ないし。
http://oliinkai.hypermart.net/randay-f.shtml
http://book.2ch.net/books/kako/
1019/10190/1019094905.html
http://oliinkai.hypermart.net/1029236005.html

2008/5/23  15:35

投稿者:?

>盗作問題からもうすぐ1年が経過しようとしてる
>出版社の人もここのスレを見てるからと必死で唐沢のガセ研究をしてきた人の
>コメントが聞きたいね

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system