トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/444.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/18  18:31

車椅子のワッカじゃワッカらない  その他の雑学本 間違い探し編

『裏モノの神様』 中年よ、肉を食うな! P.149
ベジタリアンに関するジョークをひとつ。小学校で先生が、子供たちに聞き
ました。「お野菜で一番固いところはどこかな?」。すると子供たちが声を
そろえて「ハーイ、車椅子のワッカでーす!」 ……つまり、植物人間のこと
を英語でベジタブルと言い、というやつですな。ネオ・カニバリズム論者に
言わせれば植物状態の人を食うのがベジタリアンか。うーん、なかなか
ブラック。

植物人間 (human vegetable) を野菜だ、ベジタブルだと言い張ったにしても、「車椅子の
ワッカ
」は、植物人間の一部でもなければ、植物人間によく装着されているものでもない
のだが。

その「車椅子のワッカ」を「お野菜で一番固いところ」だの「ネオ・カニバリズム」だのいう
ものだからわけがわからない。「車椅子のワッカ」を食べるのは、カニバリズムなどでは
なく、単なるゲテもの食いの大道芸だろう。

このような意味不明の電波文章を「ジョーク」といってよいのか非常に疑問ではある。
少なくとも「ベジタリアンに関するジョーク」でないことだけは確か。

(もっとマシなジョークが元ネタとしてありそうな気もするんだけど、見つけられなかった)。

直接関係ないけど参考 URL (ベジタリアン用語) :
- http://homepage2.nifty.com/vegetarian/veg_dic.html




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1210096847/193-

193 :無名草子さん:2008/05/10(土) 22:19:48
『裏モノの神様』中年よ、肉を食うな! P149

>ベジタリアンに関するジョークをひとつ。
>小学校で先生が、子供たちに聞きました。
>「お野菜で一番硬いところはどこかな?」
>すると子供たちが声をそろえて
>「ハーイ、車椅子のワッカでーす!」
>……つまり、植物人間のことを英語でベジタブルと言い、
>というやつですな。

 植物人間 = human vegetable
 植物人間が車椅子に乗るとは思えないし、そもそもワッカは植物人間の一部でもない。
頭蓋骨とか硬直した陰茎とかなら分かるが、つまらないジョークだ(なんで小学校?)。
で、ベジタリアンのジョークでもないし。

199 :無名草子さん:2008/05/10(土) 22:48:42
>>193

「野菜では何が一番お好きですか」
「そりゃ、なんといってもhuman vegetable ですな」

 とか気の利いたこと書けねえんだよね、コイツはw




2008/5/24  19:33

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

ふむ。ネイティブでもツッコむところは同じようなものという感じ?
もともとスジのよくないジョークが、唐沢俊一の手によって、さらに
つまらなく顰蹙ものの電波文章として日本に紹介されたというオチで
よろしいのでしょうか? で、植物人間ネタであっても、やっぱり
ベジタリアンネタではないようだし。

http://www.dirtyjokesinc.com/joke-nasty_jokes-7823.htm
>not all veggies are in wheelchairs.. infact some are in cans...
>just kidding but in reality most are in BEDS!!!!!

2008/5/24  19:14

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

>このエントリは削除されたほうがいいかと思います

どうしてでしょうか? おっしゃる通りにオチが「The wheelchair. 」
だとするならば、これを「車椅子のワッカ」と誤訳した唐沢俊一、と
いうことで間違いがまた 1 つわかったというだけの話かと思います
が。

車椅子で一番固い部品って、車輪の部分なのかなというのも、多少
引っかかっていたのですよね。

2008/5/24  18:29

投稿者:?

What is the hardest part of a vegetable to eat ?
-The wheelchair.
ですね。割とポピュラー(?)なブラックジョークでしょう

このエントリは削除されたほうがいいかと思います


2008/5/19  6:31

投稿者:藤岡真

>ネオ・カニバリズム論者に言わせれば植物状態の人を食うのがベジタリアンか

 このフレーズも気になりますね。ネオ・カニバリズム論者って、徳山大学経済学部教授 粟屋 剛さんのことなのかしら。

2008/5/19  1:22

投稿者:金平糖

小学校でと言うのが気になるわけですが
student とか schoolboy とかなら
もしかしたら
研修医のことをさしている可能性があるかも知れません

病院などでまだ学生の研修医を他の医者と区別して
そういう呼び方をする場合があります

舞台が病院で研修医相手の話なら多少は話が通じそうです
まあ、元ネタが見つからない限りどうにもならないわけですが

2008/5/19  0:59

投稿者:金平糖

一応、植物状態の人間を車椅子に乗せて移動させることで
刺激を与えて回復を促す場合もあるのでまったく関係ないともいえない
基本的に自力での移動、飲食、排泄、意思疎通が出来ない状態を植物状態と呼ぶが
手足、眼球を動かしたり、発声をする場合でも
何らかの意思によって行われていると判断されない場合植物状態とみなされる

英語では植物人間のことを a vegetable とも言うので
野菜との混同をネタにする可能性はある。
まあ野菜は普通はvegetablesなわけだが

野菜と言うカテゴリを複数形ではなく単数形であらわす状況か
逆に植物人間を複数形で呼ぶ状況での限定されたネタを
一部だけ抜き出したがためにわけがわからないのではないかと推測

あと車椅子のワッカの元はおそらく
wheelchair の wheel 早い話が「車椅子の車輪」をおかしく訳したものと思われる

おかしな訳をパクッたかパクる際に訳しそこねたかはわからないが
wheel=ワッカと言うフレーズから何か元があるのは間違いないと思う

2008/5/19  0:41

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

小学生が答えるという設定も何かイヤだし、わけをわからなくして
いますね。おそらく、
「お野菜で一番硬いところはどこかな?」
という質問が、小学生向けというだけの話だとは思うんですけど。

そもそもの「植物人間」「野菜人間」という表現自体にもちょっと
引っかかりは感じます。言葉狩りが好きなわけではないですが。

http://homepage2.nifty.com/vegetarian/veg_dic.html
>ベジ(Veggie、Vegie)
>ベジタリアンのことを省略した呼び名。 ベジタリアンの間では広く
>使われている。 英語圏や医療の場では植物人間を指す意味合いで
>使われる場合もあるので注意。

実態を正確にあらわすわけではない、誤解を招く表現とかいう議論が
どこかになかったっけ――と、ちょっとだけ探してみたのですけど、
political correct な言い方は見つかりませんでした。

# ところで、ベジタリアンのジョークって難易度高いかも……と
#「 site:www.jpvs.org ベジタリアン ジョーク」でググった結果を
# 読んで思ったり。

2008/5/18  19:19

投稿者:藤岡真

 不愉快な洒落ですが、そもそも「植物人間」と呼ばれるような状態の人に「車椅子」なんかなんの関係もないと思うんですがね。
 サンドウィッチマンを食べたとか、気の利いたジョークなんかいくらだって考えられそうなのに。
 逆に言えば、これが唐沢の創作能力なんでしょう。書き下ろし本が出版されるそうなので、期して待ちましょうか。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system