トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/440.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/5/18  1:38

本当に、なんで「パンチ」なんだろう  その他の雑学本 間違い探し編

『お怪物図鑑』 玉 P.68
その昔、力道山が柔道の木村政彦と対戦したとき、 試合内容で圧倒され
ていた木村が、思わず力道山のこの部分にパンチをくらわした。

この部分」とは「タマ」のことだけど、木村政彦はそこに「パンチをくらわした」りは
していない。木村の蹴りが急所のあたりに当たってしまい、急所を狙われたと思った
力道山が、怒って猛攻撃をかけたという話はあるけれど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/木村政彦
>この力道山との対戦は、誤って蹴りが急所に当たったことに怒った力道山が試合前
>の引き分けにしようという申し合わせを破り一方的に攻撃したというのが定説となって
>いる。


2ちゃんねるのスレでこれを指摘した人も不思議がっていた (Read More 参照) けれど、
この部分にパンチをくらわした」が、どこから出てきたものかは不明。ググってみても、
「急所蹴り」「金的蹴り」などといっているところは多数見つかるが、パンチや突きによる
攻撃だったように書いてあるものはなかった。

どのような体勢から、どうやって「思わず」「パンチをくらわした」という設定なのかも謎。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1210096847/432-

432 :無名草子さん:2008/05/13(火) 08:17:11
『お怪物図鑑』玉 P68

>その昔、力道山が柔道の木村政彦と対戦したとき、
>試合内容で圧倒されていた木村が、
>思わず力道山のこの部分にパンチをくらわした。

この部分とは金玉のこと。格闘技フアンの間でも、様々な意見・疑問が呈されている力道山vs木村の試合に新説が出てきた。
思わずも何も、金玉に「パンチをくらわした」ら、これは反則も反則、その場で反則負けだろう。力道山も、悶絶・失神
したのではないか。実際にはへその下辺りを蹴っただけ(金的には当たっていない)。
Youtube映像
http://jp.youtube.com/watch?v=UweiwPp6Iv8
55秒の所。

このニュース映像はあちこちで見られたものだし、木村がちょいと出した蹴りを
急所蹴りと勘違いした力道山が切れてしまい、当初の段取り(一本ずつ取って時間切れ引き分け)を、
無視して暴走してしまったというのが大勢の意見なのだ。なんで「パンチ」なんだろう。
本当に知らないのなら調べればいいだろうに。それをせずに、読者をなめて嘘を書く品性の下劣さ。

433 :無名草子さん:2008/05/13(火) 08:33:08
「お怪物図鑑」をモノマガジンに連載していた1997~2004年の段階で
まさかその試合をYoutubeなんて便利な者で万人が見ること
出来るようになるとは思っていなかっただろうし
まさか適当に書き散らした文章を検証するような連中が出てくるとは
思っていなかっただろうし
力道山世代の人間が自分の著作を読むとは思っていなかっただろうし

唐沢の「確認しにくい昔の話を適当に面白い方向にねじ曲げて発表」は
本当にアチコチで見かけることができる。
それはこのプロレスネタだけじゃなく、専門とされるアニメ特撮方面でも
遺憾なく発揮されている。本当に能力のない法螺吹き男だよ。

435 :無名草子さん:2008/05/13(火) 08:43:11
>>433
嘘を書くにしろ、「この部分(金的)」に「パンチをくらわした」ら、その後どうなるか
考えない所がすごいね。

○ 確認しにくい昔の話を適当に面白くない方向にねじ曲げて発表
× 確認しにくい昔の話を適当に面白い方向にねじ曲げて発表

ではないかしら。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system