トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/40.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/26  13:56

ポアンカレ予想の解決は 2006年のこと  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.65 欄外
・数学者のポアンカレは、名前からして、“四角い点”という数学者風の
 名前である。

Poincare´ を、point (点) と carre´ (四角) の合成語として見るのは無理がある。
point ならぬ poin が点、care が四角の意味で派生したらしい語も見当たらず。

確認は、http://www.dicts.info/ud.php?l1=French&l2=Japanese のページで
mothod を contain にして、poin だの care だの指定してやってみたんだけど。

そもそも、“四角い点” って数学者風というより、単なる bullet か pixcel では?
――と、ここまで書いて思ったけれど、“四角と点” あたりだったら納得していたかも。


↓コメントで教えていただいた情報を元に追記と訂正。
http://www.jeantosti.com/noms/p6.htm によると、Poincare´ は "poing carre´"
――poing (拳) が carre´ (四角) ――の強い男につけられたニックネーム。

上に書いた「care が四角の意味で派生したらしい語も見当たらず」は不適切だった
ですね。



2007/12/27  2:18

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

こんにちは。(_ _)

> http://www.jeantosti.com/noms/p6.htm

こ、これは凄いですね。何気にクリックしたら項目数に圧倒されまし
た。
ご紹介、ありがとうございました。

> care が四角の意味で派生したらしい語も見当たらず。

というのは要訂正かも。

2007/12/26  9:37

投稿者:amalec

はじめまして。
http://www.jeantosti.com/noms/p6.htm
こちらによりますと、Poincaréはpoing carréからきているようです。直
訳すると、角張った拳、強く(かたく)握られた拳といった感じでしょ
うか(ちなみにtête carréeで頑固者、といった意味があります)。強い
人に付けられたあだ名だったようです。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system