トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/384.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/4/24  21:42

エガス・モニスは銃弾を受けた 16 年後に死亡  その他の雑学本 間違い探し編

ロボトミー手術の創始者エガス・モニス博士について。

『笑うクスリ指』 P.210
彼はこの手術の問題点がいろいろ浮上してきてもなお、ロボトミーこそ精神
障害に対するベストの治療法であると信じて疑わなかったままでいたが、
一九五五年、自分の患者にハンマーでその優れた脳の入った頭を一撃され、
死亡した。

一九五五年、自分の患者に」「その優れた脳の入った頭を一撃され」といった事実はない。

・1939 年 (65 歳のとき) に自分の患者に脊髄を銃撃されて下半身不随となった。
・1949 年 (75 歳のとき) にノーベル生理学・医学賞を受賞。
・1955 年 (81 歳のとき) に永眠。

http://ja.wikipedia.org/wiki/エガス・モニス
>エガス・モニス (Anto´nio Caetano de Abreu Freire Egas Moniz, 1874年11月29日 -
>1955年12月13日) は、ポルトガルの政治家、医者(神経科医)である。〈略〉ロボトミー
>という名前で良く知られる精神外科手術、前頭葉切断手術を精神疾患を根本的に治療
>する目的で考案した。これが功績として認められ1949年、スイスの神経生理学者ウォル
>ター・ルドルフ・ヘス(Walter Rudolf Hess)とともにノーベル生理学・医学賞を受賞した。
〈略〉
>65歳のとき、自分の患者が放った銃弾が脊髄に命中して身体障害者になった。1955年
>ポルトガルのリスボンで永眠。

http://en.wikipedia.org/wiki/Egas_Moniz
>Dr. Moniz was shot in 1939 by a psychiatric patient. He survived and recovered
>completely[citation needed]. The patient gave vague reasons for the shooting
>saying he was unsatisfied with the dose of a drug Dr. Moniz had prescribed. Dr.
>Moniz died in 1955, in Lisbon, Portugal, from hematemesis[citation needed].

ガセビア認定にはあまり微妙な点を含んでいない件なんだけど、2ちゃんねるのスレの
方は妙なのび方をした (Read More 参照) パターン。




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1208837414/259-

259 :無名草子さん:2008/04/24(木) 06:00:37
『笑うクスリ指』P210
 ロボトミー手術の創始者エガス・モニス博士について。

>彼はこの手術の問題点がいろいろ浮上してきてもなお、
>ロボトミーこそ精神障害に対するベストの治療法であると
>信じて疑わなかったままでいたが、一九五五年、自分の患者に
>その優れた脳の入った頭を一撃され、死亡した。

エガス・モニスは1939年に自分の患者に脊髄を銃撃され、下半身不随となり車椅子の生活を余儀なくされた(ロボトミー手術を施した患者ではない)。
1949年スイスの脳科学者W・R・ヘスとの共同受賞という形で、ノーベル医学生理学賞を受賞し、1955年81歳の天寿を全うした。
ロボトミー手術の創始者が最後に患者に脳を一撃されて死ぬというのは劇的ではあるが、全くのガセ。

263 :無名草子さん:2008/04/24(木) 07:39:23
>>259
>81歳の天寿を全うした

>最後に患者に脳を一撃されて死ぬというのは劇的ではあるが、
>全くのガセ。

   と断言するからには死因を明記して欲しいんだが。
 高齢で殺される事も在るわけで
  

264 :無名草子さん:2008/04/24(木) 07:46:37
>>263
>エガス・モニスはノーベル賞受賞の六年後、故郷の農園で彼は安らかな死を迎えた。享年81であった。
http://med-legend.com/column/etc4.html

266 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:03:59
>>264
>安らかな死を迎えた。
 それ以上は判らんのか‥。殺された可能性を否定する根拠は
無いのだな

267 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:10:43
細木数子の「あんた死ぬわよ!」と同じくらいの根拠だなw
そりゃ誰だっていつかは死ぬさ。

唐沢俊一という男は盗作が発覚し、死亡した。


268 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:11:40
>>266
自分で調べろよ。それで、否定する資料が出てきたらここに曝せ。
何様のつもりだ、馬鹿。

269 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:15:00
>>268
 やれやれ、論証できないとなれば、挙証責任の転嫁か。
随分、ご立派だな。

270 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:21:03
またお利口さんが出てきたな。
「挙証責任の転嫁」だってw

271 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:26:26
>>266
あなたの理屈だと、死因が書かれていない著名人は全員殺された可能性があるということだね。
著名人が殺されたなら、それが明記されているのが常識だと思うのだがどうかね?
「ジョン・F・ケネディは1963年任期中に安らかな死を迎えた。享年46」なんて書くかな、普通。

272 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:27:45
>>266
殺された人のことを「天寿をまっとうした」とか「安らかな死を迎えた」とは言わない。


273 :無名草子さん:2008/04/24(木) 08:31:05
>>267
盗作が発覚して「モノカキとして」死亡した。

283 :無名草子さん:2008/04/24(木) 09:27:42
ちょっと調べればわかるやん。

「エガス・モニス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%B9
>65歳のとき、自分の患者が放った銃弾が脊髄に命中して身体障害者になった。
>1955年ポルトガルのリスボンで永眠。

撃たれたのは脳ではなく脊髄。
身障にはなったが死んではいない。
亡くなったのは、銃撃事件の16年後。


284 :無名草子さん:2008/04/24(木) 09:31:30
>>283
つか、259にもそう書いてあんだけどさ。文盲が混じってるみたいで。

285 :283:2008/04/24(木) 09:32:54
スマンorz
それは最初から>>259が書いていて、死因の特定を求められていたのね。
でも、唐沢の著述はどちらにしても間違いだぞ。

286 :無名草子さん:2008/04/24(木) 09:57:32
http://en.wikipedia.org/wiki/Egas_Moniz
↑吐血(要引用)して死んだと書いてあるようだが・・・

まぁ、一九五五年時点で死亡したというのが唐沢の主張なんだから、死因がなんであろうとガセ。

287 :無名草子さん:2008/04/24(木) 10:06:13
どう転んでもガセ
鉄板のガセ
すごいよ唐沢さんw

289 :無名草子さん:2008/04/24(木) 10:18:33
>>286
1955年に死んだというのは正しい。撃たれたのは1939年で下半身不随。
1955年に撃たれて(一撃というのが撲殺か、銃殺か分からんし)死んだわけではなさそう。

290 :無名草子さん:2008/04/24(木) 10:23:57
>>287
ロボトミー手術発明した、エガス・モーニス博士はさあ、
最期、自分が手術した精神病患者に頭撃たれて死んだんだよ。

なんて薀蓄を傾け、馬鹿な編集者(女)が、へえへえと感心。
毎回このパターンだったんだろうね。
いまや、まずは疑ってかかろう唐沢の薀蓄だ。

291 :無名草子さん:2008/04/24(木) 10:25:02
>>259 に引用されている唐沢の蘊蓄だと、
「自分の患者にその優れた脳の入った頭を一撃され」という事件が
1955年に発生してないといけないしな。

292 :286:2008/04/24(木) 10:36:05
>>289
あわわ・・・慌ててミスった(汗)



2008/4/25  9:07

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

修正しました。議論 (?) とは関係ないんじゃないかと思います。

2008/4/25  8:16

投稿者:藤岡真

 またまた不首尾のご報告。

○自分の患者にハンマーでその優れた脳の入った頭を一撃され、死亡した。

×自分の患者にその優れた脳の入った頭を一撃され、死亡した。

 でしら。ちゃんと引用していたら、議論も起こらなかったかも。ごめんなさい。

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system