トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/374.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/4/21  23:39

日本でここだけ、というより、ここも違う  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.51
JR京浜東北線「浜松町・田町・品川・大井町・大森・蒲田・川崎・鶴見」の
駅は頭から読むと「五七五七七」になる。日本でここだけ
「浜松町」の「はままつちょう」は「五」にならない。

実は、2ちゃんの指摘書き込み (Read More 参照) の前は、これは「は・ま・ま・つ・ちょう」
と数えれば 5 文字にならないこともないかなと迷って、取り上げるのを躊躇していたネタ。

でも、考えてみたら、「はままつちょう」を「五」と数えることにしてしまうと、「こいすてふ
(こいすちょう) わがなはまだき たちにける」が字足らずの句となってしまう。これに思い
いたったので、遠慮なくガセビアにカウントさせていただくことに。

ところで、同じ『トンデモ一行知識の世界』の次のページ、P.52 には、「東京~品川間は
東海道線
」とか書いてあるんだけど。まあ唐沢俊一に一貫性を求めてはいけないのかも。
(「東北線ではないことだけは確かということで」を参照)




http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1208355813/582-

582 :無名草子さん:2008/04/20(日) 06:47:28
「トンデモ一行知識の世界」P.52

>JR京浜東北線「浜松町・田町・品川・大井町・大森・蒲田・川崎・鶴見」の駅は
>頭から読むと「五七五七七」になる。日本でここだけ。

…なんてどうでもいいことなんだろう。だからこそトリビアなんだろうけど。
つまり、駅名を順番に読んでいくと、短歌として読むことが出来るというわけだね。
試しに直してみよう。

はままつちょう
たまちしながわ
おおいまち
おおもりかまた
かわさきつるみ

…えーと。「はままつちょう」って「五」か?
「ちょう」を一文字として考えることってできるんだろうか。
まあ、字あまりとして考えればいいのかも知れないが、
ぴったり「五七五七七」と決まってこそトリビアと成り得ると思うのだが。

583 :無名草子さん:2008/04/20(日) 07:23:16
は・ま・まっ・ちょで五文字と見做してるんだろうね。
どちらにせよ、どうでもいいトリビア。
日本でここだけにはなんの根拠もないのだろうし。

584 :無名草子さん:2008/04/20(日) 07:36:34
どうせ投稿された適当な雑学を検証もせず
「浜松町」が5文字だという事も確認せず
他のすべての路線をチェックもせずに
まんま掲載しただけなんだろ

どうせ誰もそんなの検証しないと思っているし
もし指摘された処で
「雑学とは曖昧で怪しいモノに醍醐味がある」
とか言い訳して逃げるんだろう。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system