トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/368.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/4/19  22:15

「スリルがあっていいよね」でいいじゃん、万引き犯みたいだけど  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.38 ~ P.39
 不倫や近親相姦が燃えるのは、見つかるのではないかという意識や
罪の意識による不安が、自分の脳に愛による興奮と誤認されるためで
ある。これを心理学で「誤った帰属」という。

 僕なら、この一行知識一本で、もう『失楽園』(ミルトンの、ではもちろん
ない)は読まなくてもいいと思う。

カン違いじゃない『恋愛による興奮』ってのも難しいかも」で取り上げたのと類似のネタ。
不倫だけでなく近親相姦も対象になっているが、どうして「愛による興奮と誤認」などと、
誤認」と判断できるのかというツッコミは、こちらでも成立するだろう。

で、あちらでは「脳の『錯誤』」だったのが、こちらでは「誤った帰属」。この用語が正しいか
どうかは微妙。心理学用語ならば、「誤った原因帰属」ではないか。さらにこれは、別に
恋愛の興奮を説明するための専門用語でもない。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/kousei/h17houkoku/itaku/nicolas_3.html
>特に身体感覚の誤った原因帰属や騒音や臭いの誤認のように,問題の誤認や誤った
>原因帰属がある場合,刺激と反応の連鎖に特別の注意を向ける必要がある。例えば,
>不安やストレスによって生じる身体感覚は,隣人によってなされた毒物混入のせいだと
>誤って原因帰属されたりする。


そして、あえて続きの文章も引用してみたけど、誤った原因帰属とか吊り橋効果がどうの
こうのは、それを肯定するにしても否定するにしても、渡辺淳一の『失楽園』のようなソフト
ポルノを読むか読まないかには影響しないと思うなあ、冷静に考えると。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system