トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/365.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/4/19  12:46

やっぱり間違っていたバヌアツ首相の名前  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.41
 バヌアツ共和国の現在の首相の名前は、M・コーマン。前首相の
名前はS・ホールである。

『トンデモ一行知識の世界』これも雑学なのか編」にあるエントリで引用したときには、
タイトルの通り「そう言えばM・コーマンもS・ホールも裏取りしてないや」で、サボっていた
まんまだったんだけど、調べて2ちゃんのスレに書き込んでくれた人がいたので (元の
書き込みは Read More 参照)。

M・コーマン」は Maxime Carlot Korman のことだとして、バヌアツの歴代首相の中に
S・ホール」という人はいない。Serge Vohor という人はいるけれど、この Vohor は
英語でもフランス語でも「ボー」と濁って、「ホール」にはならない ( 音声出力サービス
http://www.research.att.com/%7Ettsweb/tts/demo.php でも試してみたけど )。

さらに、http://en.wikipedia.org/wiki/Prime_Minister_of_Vanuatu によると
『トンデモ一行知識の世界』の出版された 1998年 8月時点では、「現在の首相の名前
は、M・コーマン
」ではなくて Donald Kalpokas。前首相は前述の Serge Vohor だから、
S・ホール」でなくて、「S・ボオール」か「S・ボホール」。

1998年 3月の首相交替が反映されていなかったせいか……と思ったが、1996年 9月
から 1998年 3月の期間は、現首相がS・ボオール、 前首相がM・コーマンとなるので、
現首相と前首相が逆。

現在の首相の名前は、M・コーマン。前首相の名前はS・ホール」 (S・ボオール) が
成り立つのは、1996年 2月から 1996年 9月までという短期間に限定された話でしか
なかったというオチ。

で、これってやっぱり、2ちゃんに書き込んだ人の推測している通り、「シモネタにした
かった」ガセビアなんだろうか。個人的に下ネタが苦手なのと、「A・ホール」ならまだしも
S・ホール」なら下ネタにもならないだろうと思ったので、
http://tondemonai2.web.fc2.com/73.html の方には書いていないんだけど。



http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1208355813/501-

501 :無名草子さん:2008/04/19(土) 07:29:18
http://tondemonai2.web.fc2.com/73.html
上にちょっと追加。

「トンデモ一行知識の世界」P.41

>バヌアツ共和国の現在の首相の名前は、M・コーマン。前首相の
>名前はS・ホールである。

「現首相」の名前は、マキシム・カルロ・コーマン(Maxime Carlot Korman)
「前首相」の名前は、サージ(セルジュ)・ボオール(Serge Vohor)

…あれ?「ホール」じゃないじゃん。名前間違ってるとは。あちゃー。
「コーマン」と「ホール」でシモネタにしたかったんだと思うが…。

ttps://lumiere.atobe.com/blog/?itemid=632
ここの写真の左の人がボオール首相。
単独で台湾と国交を樹立したものの、それが原因で辞職してしまったとのこと。
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vanuatu/data.html
名前間違えられるわ、災難である。

511 :無名草子さん:2008/04/19(土) 11:47:42
>>501
http://en.wikipedia.org/wiki/Prime_Minister_of_Vanuatu
によると、『トンデモ一行知識の世界』の出版された 1998 年 8 月当時の
「現在の首相」は Donald Kalpokas で、「前首相」は Serge Vohor ということに。

「現在の首相の名前は、M・コーマン。前首相の名前はS・ホール」
(……じゃなくてS・ボオール) が成り立つのは、1996 年 2月から
1996年 9月までですな。

1996年 9月から 1998年 3月の期間は、現首相の名前はS・ボオール、
前首相がM・コーマンと、現首相と前首相が逆に……。



2008/4/19  22:43

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

1996 年となると、インターネットの日記あたりはまだ数が少なく、
これをパクリ元とするとだいぶ限定されるのではないでしょうか。

インターネット上で最古のウェブ日記は?
http://q.hatena.ne.jp/1149921535
(やはり狂乱西葛西日記はすごいなあ、と)

それにしても、

>M・コーマン、S・ボール、M・コーマン、S・ボールと
>M女S男が交互に並ぶことから下ネタとして取り上げられてたのを
>ぱくったんじゃないかと推測

この発想はなかったですわ。orz

2008/4/19  17:34

投稿者:金平糖

以前に書き込みしたつもりだったがどうも書き込みに失敗してたようだ、、、

Serge Vohor氏は外務省の資料ではボールと記述されているので

M・コーマン、S・ボール、M・コーマン、S・ボールと
M女S男が交互に並ぶことから下ネタとして取り上げられてたのをぱくったんじゃないかと推測

「現在の」という表現から元が日記やブログなら不自然さがない
書籍で出すなら普通「○○年現在」とか注意書きするだろう

まあ、推測でしかないが2年以上前に知ったトリビアを本に書いたと考えるよりは
2年以上前に書かれた文章をパクって本に書いたと考えるほうが自然だろう

まあ、読者がいつ読むかもわからない本に「現在の」とか書いてる時点でダメダメだと思うが




   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system