トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/36.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/24  22:18


『トンデモ一行知識の世界』P.54
  杉田玄白の『蘭学事始』で有名な「鼻とは頭の中央でフルヘンヘッドした
 部分である」という記述は、実は『ターヘル・アナトミア』にはない。

× フルヘンヘッド  ○ フルヘッヘンド (原語は verheffen らしい)

Wikipedia の記述に、正確さのみならず面白おかしさの点でも負けている例。
http://ja.wikipedia.org/wiki/蘭学事始
>しかし、『解体新書』の原書『ターヘル・アナトミア』の「鼻」の部分には、
>フルヘッヘンドの単語はない。このことにより、『蘭学事始』の真実性を疑う声もある。
>だが「胸」の章に、乳の形状の説明としてフルヘッヘンドの単語がある。
>この問題については、いくつかの可能性が考えられる。
> 1. 説明をわかりやすくするための、杉田玄白による創作。
> 2. 『解体新書』には『ターヘル・アナトミア』以外にも数冊の蘭書が参考
>  資料として使われていたので、どれかにフルヘッヘンドの単語があった。
> 3. 乳との記憶違い。
> 4. 「乳」の形状について真剣に議論したというのが恥ずかしいので、
> あえて「乳」を「鼻」と置き換えた。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system