トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/34.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/24  22:09

東北線ではないことだけは確かということで  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』P.52
 JRの山手線とは、品川から新宿経由で田端までの区間を指す。田端~
 東京間は東北線、 東京~品川間は東海道線に属する。

×東北線 ○東北本線
×東北線 ○京浜東北線
×東北線 ○京浜東北線または東北本線

↑コメントでご指摘があったので、訂正しました。
で、タイトルはやはり、どうしようもないので改竄。

↑別の方のコメントのご指摘で、再訂正。
まあ JR 東日本のサイトでは京浜東北線扱いだけど、線路名称では東北線、と。
で、タイトルはやはり、どうしようもないので改竄。



2007/12/27  2:50

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

コメントありがとうございます。

改めてググってみたのですが、「線路名称」というのが、
「線路の戸籍」とか言われていて、それが東京~田端間は
東北本線となるという感じでしょうか。

一方、JR 東日本のサイトでは、田端は東北本線扱いされてないと。

で、迷ったのですが、
×東北線 ○東北本線または京浜東北線
ということにしようかと。

2007/12/27  0:04

投稿者:サマンサ

補足です。

東北本線の列車は田端を通らず尾久を経由しますが、
上野-尾久-赤羽間と上野-田端-赤羽間は
同一路線(東北本線)とみなされます。

ですから常磐線の日暮里の間は東北本線の扱いですし、中央線の神田-東京、代々木-新宿はそれぞれ東北本線、山手線の扱いとなります。
「原則として」列車が重複しても路線名はひとつにするのが、JRの基本ルールです。

2007/12/26  7:40

投稿者:サマンサ

京浜東北線とは
大宮~東京間:東北本線
東京~横浜間:東海道本線
横浜~大船間:根岸線
の3線を直通する電車の「運転系統」を示します。
つまり「湘南新宿ライン」と同じ愛称なんです。
(ですから厳密には「京浜東北線」という名前の
路線はJRの戸籍上存在しません)

ですから
×東北線 ○東北本線
であってます。

ちなみに「埼京線」も愛称です。
(川越~大宮:川越線、大宮~赤羽:東北本線
赤羽~池袋:赤羽線、池袋~大崎:山手線。
これらを直通する電車の愛称)

2007/12/26  1:47

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

……おっしゃる通りです。

あれ JR 東日本のページも見たんだけどなと改めて確認したら、
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?
StationCd=972
田端に通っているのは京浜東北線ですね。

ご指摘ありがとうございます (_ _); 修正します。

# タイトルは改竄しかないかも。

2007/12/25  23:48

投稿者:無名

東北本線ではなく、京浜東北線ではないでしょうか?

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system