トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/288.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/3/17  14:52

陰毛と陰謀、どちらがお好み?  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.95 欄外
YMCAのマークは△、YWCAのマークは▽だが、これは男女の陰毛の
生え方の区別に似ている。

YMCA (http://www.ymcajapan.org/) と YWCA (http://www.ywca.or.jp/)、どちらの
マークも▽の逆三角形。

心(Sprit)と知性(Mind)と体(Body)」の調和のシンボルだろうが、「父と子と精霊」
の三位一体をあらわしていようが、ひとたび唐沢俊一の手にかかると……。

http://www.ymcajapan.org/02_01.html
>YMCA略章
>1891年、北米YMCA同盟の体育主事だったギューリックが考案したものです。
>ギューリックは、YMCAの体育を理論化・思想化し、心(Sprit)と知性(Mind)と
>体(Body)との三つが調和した全人的な人間の育成を目指すこと提唱しました。
>この赤三角のマークは、心、知性、体の調和のシンボルです。YMCAのマークと
>して、広く世界中に知られています。

現在の YMCA 正章は、世界 YMCA 同盟の正章 (1881 年に決定) と、上記の略章
を組み合わせたようなロゴで、1895 年に北米のYMCAが考案して以来世界中で
使用されているとのこと。

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00914/contents/018.htm
>YMCAのロゴマークの赤い三角形です。じつは、あれ、伝統的なキリスト教的
>人間像を象徴的に表していたのです。〈略〉YMCAという名称自体、“Young Men’s
>Christian Association”の頭文字をとったもので、日本名は「キリスト教青年会」


というか、三角形△や逆三角形▽のロゴは巷に数多いが、それをいちいち「男女の
陰毛の生え方」に結びつけているんだろうか……。まだビラミッドだフリーメーソンだ
とワイワイ騒ぐトンデモさん (?) の方がマトモかつ健全に思える。

2ちゃんのスレ (Read More 参照) のやり取りでも、単なる感想を雑学として書かれ
てもとか、そのうち温かいご飯はおいしいという雑学を披露するかもとか話題に。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1205573097/181n-

181 :無名草子さん:2008/03/17(月) 06:19:12
『トンデモ一行知識の世界』P95 欄外一行知識

>YMCAのマークは△、YWCAのマークは▽だが、これは男女の陰毛の生え方の区別に似ている。

実際に見てみれば直ぐに分かること。
YMCA
http://www.ymcajapan.org/
YWCA
http://www.ywca.or.jp/

どちらも▽である。常識的に考えて「Y」の字のデザイン化で▽になったのだろう。
どこから「陰毛」なんて持ってきたのだろうか。


85 :無名草子さん:2008/03/17(月) 10:11:25
「ロゴマークについて」
http://www.ymcajapan.org/02_01.html
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00914/contents/018.htm

YMCAは、日本名「キリスト教青年会」
YWCAは、日本名「キリスト教女子青年会」
別団体ではあるが、相互協力関係にある。

「男女の陰毛の生え方」云々は、「青年」と「女子青年」の違いに引っ掛けたつもり
なんだろうけど(でも間違い)、YWCAのマークはYMCAのマークがベースに
なってるみたいだね。(考えてみれば当然だが)
多分「YMCAのマークは三角形」と聞いて、実際のマークを確認しなかったんだと
思うが、勘違いの上に唐沢「独自の視点」を重ねた末にガセビアがまき散らされて
いくんだな。

186 :無名草子さん:2008/03/17(月) 10:24:58
間違いというか、それ以前の「俺はそう思った」レベルの事を「雑学」として書いているだけだからなあ

>YMCAのマークは△、YWCAのマークは▽だが、これは男女の陰毛の生え方の区別に似ている。

「に似ている」を知識として掲載するってw


187 :無名草子さん:2008/03/17(月) 10:35:58
俺、男だけど陰毛の生え方は▽だな。

188 :無名草子さん:2008/03/17(月) 10:44:52
>YMCAのマークは△、YWCAのマークは▽だが、これは男女の陰毛の生え方の区別に似ている。

 おれはYMCAに入っていたから知っている。
 どちらも▽で、あれはキリスト教の「父と子と精霊」の三位一体の
教義を表しているんだ。


190 :無名草子さん:2008/03/17(月) 11:06:09
「に似ている」という感想まで雑学として語られたらたまらないな(それ以前にガセ)

そのうち
「炊きたてのご飯は美味しい」
とかまで雑学として語り始めるぞ、あのハゲは。

192 :無名草子さん:2008/03/17(月) 11:28:12
>>190

そのうち
「炊きたてのご飯が美味しいのは温かいからだという説がある」
なんて雑学を披露するかも知れないねw



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system