トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/266.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/3/9  20:14

マリリン・モンロー - 身長 166.4cm 体重 53.5kg  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P.50
 マリリン・モンローのB・W・Hの比率はミロのビーナスと同じ
(昔CMの売り文句で言ってた)。

2ちゃんのスレに最初にこのネタを書いた人の書き込み (Read More) によると、
『迷宮美術館 第2集』NHK『迷宮美術館』制作チームは、ミロのビーナスを、
身長を 165cm 換算で、バスト 98cm、ウエスト 78cm、ヒップ 104cm としている。
実サイズが、身長 204cm、バスト 121cm、ウエスト 97cm、ヒップ 129cm という
説をとると (知泉 Wiki その他)、97.867647cm、78.455882cm、104.33824cm
となるので、確かにそれくらい。

マリリン・モンローの方は、このネタを書いてくれた人 (Read More) によると、
『シネアルバム1 マリリンモンロー~消えていった世界の恋人』 (芳賀書店) に
身長が 166.4cm で、バスト 86cm、ウエスト 58cm、ヒップ 94cm と紹介されて
いる (死亡時の検死ノートによる) とのこと。

ただ、Wikipedia に書かれている数値はバスト 94cm、ウエスト 61cm、ヒップ 86cm
で、あちらの参考文献は、亀井俊介著『マリリン・モンロー』岩波書店。
( http://ja.wikipedia.org/wiki/マリリン・モンロー )

まあ、どちらの数値を採用しても、マリリン・モンローとミロのビーナスの「B・W・H
の比率
」は全然違うということでよいのでは。Wikipedia 説のモンローのサイズでは、
ヒップよりバストが大きいので論外。芳賀書店説でも、モンローと同じく 58cm の
ウエストだとして計算すると、ミロのビーナスは、72cm、58cm、77cm。全然違う。


というか、そもそも「B・W・Hの比率は~同じ」などと言っていた CM って何?


おまけ
- http://genir.sakura.ne.jp/threesizeregend.html
- http://www.belief.co.jp/i/maririn.htm

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1204420325/956

956 :無名草子さん:2008/03/09(日) 16:09:59
『トンデモ一行知識の世界』P50

>マリリン・モンローのB・W・Hの比率はミロのビーナスと同じ(昔CMの売り文句で言ってた)。

CMの売り文句じゃ、唐沢の責任じゃなかも知れんが、自著に載せた以上、ちったあ責任を感じてね。

『迷宮美術館 第2集』NHK『迷宮美術館』制作チームによれば、

ミロのビーナスは身長を165センチにすると3サイズは、98-78-104というぽっちゃりタイプ。
それに対してM.Mは、
『シネアルバム1 マリリンモンロー~消えていった世界の恋人』芳賀書店で紹介されている
死亡時の検視ノートによれば、身長166.4センチ、3サイズは、86-58-94だそうな。
まあ、一瞥すればミロのビーナスは、安産タイプだよなあと誰だって思うだろうが。
童貞の唐沢は女体を見たこともないだろうから、そんな判断無理なんだろうな。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system