トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/251.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/3/5  9:04

開業当時の銀座線 (2.2km) はもの珍しさで長蛇の列だった  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』 P. 85 欄外
・営団地下鉄銀座線は、当初新橋から現在の都営浅草線のルートを
 走る予定だった。
2ちゃんのスレで盛り上がった議論については Read More をクリックして参照のこと。
ついでに、銀座線の路線図は http://www.7mansion.com/subway/g_line.html
浅草線は http://www.7mansion.com/subway/a_line.html で見れる。

Wikipedia の東京地下鉄銀座線の記述によると、「東京地下鉄道」は浅草~新橋間を
一挙に開通したかったんだけど、関東大震災後の不況のため資金調達が困難で、最初
(1927 年) は浅草~上野間のみで開業。浅草~新橋間の全通は、7 年後の 1934 年。
渋谷~新橋間の方は「東京高速鉄道」が 1939 年に全通。

都営浅草線の方は、1960 年に押上~浅草橋間で開業。戦後になり都の参入が認められて
からのことで、年代も銀座線の浅草~新橋間開通のずっと後だし、まさか東京地下鉄道が
当初計画していた幻のルートを実現させたと主張したいわけではないだろう。

2ちゃんのスレでは、
>かつて(当初かどうか分からんが)「銀座線を(新橋から)品川まで延長して
>京急乗り入れ」という計画があったことを、唐沢が「そういえば浅草線は京急
>と乗り入れてるな」と早合点したってことじゃないの。

という説も出たが、まあ銀座線が「当初」、新橋から品川を計画していたわけではない
ことは確かなので、そうだとしたら間が抜けている話かなと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東京地下鉄銀座線#.E6.B2.BF.E9.9D.A9
>浅草~新橋間は「東京地下鉄道」によって建設・運営された。本来は新橋から浅草まで
>一挙に開通させることを目指していたものの、関東大震災後による不況のため資金調達
>が困難になってしまい、当時は日本一の繁華街で高収益が見込める浅草から上野まで
>の建設を先行させたのである。〈略〉 7年後の1934年(昭和9年)に全通した。
>一方、渋谷~新橋間は目黒蒲田電鉄系の「東京高速鉄道」により建設・運営された。
>1939年(昭和14年)に渋谷~新橋間が全通した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/都営浅草線
>1958年8月に都の参入が認められ、ともに都心にターミナルのない京成(押上)と京急
>(品川)との相互乗り入れを前提に建設された。当時は京成と京急で軌間が異なって
>いたが、京急の1435mm軌間に3者が統一することとなった。工事は京成側から進められ、
>1960年に押上~浅草橋間が開業後順次路線が延長された。


2ちゃんのスレでの議論:

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1204420325/223n-

223 :無名草子さん:2008/03/04(火) 08:11:06
『トンデモ一行知識の世界』P85 欄外一行知識

>営団地下鉄銀座線は、当初新橋から現在の都営浅草線のルートを走る予定だった。

「予定だった」のがなぜ変更されたのか? とは続かない。
 当初と言うのは、銀座線が開通した1927年以前のことをさすのだろうが、銀座線は
浅草 ⇔ 渋谷 の全線開通を目論みながら、資金不足(関東大震災による不況)のため
浅草 ⇔ 上野という盛り場を繋いで、乗降客数を見込める形で開通した。
 一方、都営浅草線は、1960年、押上 ⇔ 浅草橋 間が開通した。当初は駒方経由の予定だったが
これまた浅草経由のほうが乗降客数を見込めるとして浅草経由になった。
 両者は全く関係ない。


300 :無名草子さん:2008/03/04(火) 20:06:41
>>223
鉄道板住人だが、これは浅草から新橋まで開通したあとに
品川まで延長して京急乗り入れという計画があったことだと思う。

301 :無名草子さん:2008/03/04(火) 20:20:12
>>300
 ええと。銀座線ってのは渋谷、浅草間の路線だよ。その当初に、どうして路線でもない品川から京急乗り入れって話になるの。
そもそも、品川なんか通らないし。ここでは唐沢のいい加減を検証しているので、あなたのような人材は歓迎なんだが。


306 :無名草子さん:2008/03/04(火) 20:37:13
>>301
現在の銀座線の母体は
・浅草~新橋の東京地下鉄道
・新橋~渋谷の東京高速鉄道
の2つ。新橋の幻のホームなどご存知でしょうか。

その先はめどいのでWikipediaで……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%81%93


309 :無名草子さん:2008/03/04(火) 20:51:00
>>306
博識なあなたに端的に訊きたいのだが、これは正しいの?
>営団地下鉄銀座線は、当初新橋から現在の都営浅草線のルートを走る予定だった。
「はい」とかじゃなくてデータを示して戴けたら幸甚。

311 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:00:42
>>309
大元の指摘>>223 はあくまでガセビアの一つ。その裏取りを大慌てでやることはない。

質問ぜめせず、またーりまたーり。ゆっくり検証を楽しみませうw


312 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:04:18
別にまたーりしなくても直ぐにでも分かる事実だと思うんだが。
なんか常識人面してスレの勢いを止めようとする奴が出てくるなあ、
思いっきり理由があるんだろうがw

313 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:07:49
>>312
人に質問ぶつけて答え方にも注文つけて、「直ぐにでも分かる事実」はないでしょ?
それなら自分で調べろよ、って言われちゃうよ。
落ち着きなさいってばw

314 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:12:45
>>313
 別に質問なんかぶつけてないよ。こちらのスレに見当違いなことを書いてきたから、
面倒なことは訊かないから、これは正しいの? って訊いただけじゃん。
 
>営団地下鉄銀座線は、当初新橋から現在の都営浅草線のルートを走る予定だった。

 少なくとも、銀座線が出来る当初

>品川まで延長して京急乗り入れという計画があったことだと思う。

 なんて話は全然見当違いではないの(当時、京急なんてない)。

 分かりますか?

315 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:12:53
302で言ったことを翻してしまうが、

>>312
勢いがあることは良いことだが
パクリとガセを検討する上では、やはり焦らずにじっくりやった方が良いのではないかと。
相手が陰湿なだけに尚更。
勢い自体を目的化してしまうと、あらぬ方向に行ってスレ自体が自滅しちゃう場合もあるからな。

319 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:24:09
>>315
せっかく唐沢を追い詰めているのだから、内紛は嫌だよね。
そうした一般論とは別に、1927年に開通した銀座線に対して
>品川まで延長して京急乗り入れという計画があったことだと思う。
というのは、はっきり言って「荒らし」に近い書き込みだと思うんだが。
だって、元ネタが
>営団地下鉄銀座線は、当初新橋から現在の都営浅草線のルートを走る予定だった。
なんだよ。
 浅草、渋谷の路線で、なんだって品川までいくの?
 事実の検証より、そもそも論旨が破綻していると

320 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:29:56
>>319
あのさ……浅草線って京急と乗り入れてるよね?
品川は通ってないけど、近くの泉岳寺は通ってる。

「銀座線は、当初新橋から現在の浅草線のルートを~」てのは、
かつて(当初かどうか分からんが)「銀座線を(新橋から)品川まで延長して
京急乗り入れ」という計画があったことを、唐沢が「そういえば浅草線は京急
と乗り入れてるな」と早合点したってことじゃないの。

間違いの指摘としてはちゃんとしてると思うんだけど。


321 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:35:36
>>320
 あの真面目に書いてると思うので、冷静に対応するけど。
1927年に、浅草から渋谷までいきたかったのに経済的理由で上野になったという路線が、
1960年に押上、浅草間で開通した都営線の影響なんかこれっぽっちも受けてねーだろう
(少なくとも浅草橋廻りなんてコース)と突っ込んでるだけなんだが。

322 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:38:17
地下鉄の歴史については以下のページを。読みづらいけど。
http://d-arch.ide.go.jp/je_archive/society/wp_unu_jpn65.html

あと銀座線の歴史はこちらも参照するとわかりやすいか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93

確かに当初の免許では東京地下鉄道は第一京浜のルートを辿っているが、これで
>営団地下鉄銀座線は、当初新橋から現在の都営浅草線のルートを走る予定だった。
なんて全然言えないと思う。この文脈じゃ、銀座線が浅草橋を回る計画だったと勘違いするよな。

323 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:43:16
はいはい。結局、唐沢が大嘘ということで。パチパチパチ。

324 :無名草子さん:2008/03/04(火) 21:43:58
単に>>300は、

(銀座線に)浅草から新橋まで開通したあとに
品川まで延長して京急乗り入れという計画があったこと
<を、唐沢は「当初、都営浅草線~」と思い込んで間違えたんだ>
と思う。

と書きたかっただけなんじゃないの。
つい< >内を省略しちゃっただけで。
オン書きの多いスレじゃよくあることだと思うけど。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system