トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/20.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2007/12/24  18:08

アイスクリームの原材料に安定剤はあっても固形料はない  『トンデモ一行知識の世界』間違い探し編

『トンデモ一行知識の世界』P.36 欄外。
 ・アイスクリームに入れる固形料のアルギン酸は、主にコンブから取れる。

×「固形料のアルギン酸」 ○「安定剤に使われることのあるアルギン酸ナトリウム」

口あたりを良くする安定剤には、デンプンやゼラチン、 ペクチン等も使われることがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アイスクリーム

アルギン酸ナトリウムは、コンブに限らず、ワカメなどの他の海藻からもとれる。
http://www.matsuo-yakuhin.co.jp/alginic.html


追記:
2ちゃんの書き込み↓を見て、以前書いたなと見直したら、自分も「固形料」を「固定料」と
打ち間違えていたと気がついたので、固定料→固形料に訂正。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1204420325/
>467 :無名草子さん:2008/03/06(木) 06:25:10
>『トンデモ一行知識の世界』P36

>>アイスクリームに入れる固形料のアルギン酸は、主にコンブから取れる。

>「固形料」とはまた聞き慣れぬ言葉だね。多分「安定剤」のつもりで書いてるんだろう。
>この時点で既に×なんだが、アルギン酸は安定剤ではない。そもそも不溶性だからアイスクリームに
>入れてもなんの効果もない。安定剤に使うのは「アルギン酸ナトリウム」という塩である。
>唐沢は薬大中退をウリにして、薬物の本なども書いているが、酸と塩の区別もつかないとは。
>こいつは、入浴剤とか豆腐を固めるのに「硫酸」をぶちこむのであろうな(使うのは硫酸マグネシウム)。

> 有機と無機、酸と塩の区別がつかない馬鹿と認定。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system