トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/172.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

  

他サイトでの間違いと劣化コピーの指摘  分類なし

画面左の「リンク」に列挙できる数に制限があるため、間違いと劣化コピー系を移動↓

:: ハリウッドゴシップ資料室から劣化コピー :: 週刊アスキー連載 唐沢俊一の 裏モノの神様
:: 宣和堂遺事 | 今回はグロくて長い記事です
:: と学会、またしても・・・!! :: よつばの。: オタク論!が酷い
:: 『オタク論!』(唐沢俊一・岡田斗司夫/創出版)から、唐沢氏の間違いと思われるものを
3つ指摘してみるよ(パガニーニ、野田高梧、蜀碧)

:: ドラと藤子ともうひとつ 1 (14.名前:シン 投稿日:07/03/08(木) 20:35)
:: ABO血液型はなぜABCではないのか :: The Union Typewriter Companyの設立
:: 補聴器付きブラジャー :: ブラジャー型の補聴器」のネタ元 :: 「ブラジャー型の補聴器」の誤訳
:: 秋葉原駅の開業 :: 王冠のギザギザの数 :: ミキサーとハイイロガン (荒らし認定コメント入り)
:: 治療器具としてのバイブレーター :: ウルユスとLorenz Heister :: 『pronto pronto?』Vol.12のガセネタ
:: 『pronto pronto?』Vol.5のガセネタ :: 『pronto pronto?』Vol.10のガセネタ
:: 『pronto pronto?』Vol.6のガセネタ :: 『pronto pronto?』Vol.13のガセネタ  
:: 『pronto pronto?』Vol.3のガセネタ :: 『pronto pronto?』Vol.9のガセネタ
:: 『pronto pronto?』Vol.11のガセネタ :: 『pronto pronto?』Vol.7のガセネタ
:: 『pronto pronto?』Vol.1のガセネタ :: 『pronto pronto?』Vol.2のガセネタ
:: 『pronto pronto?』Vol.4のガセネタ :: 『pronto pronto?』Vol.14のガセネタ
:: 『pronto pronto?』Vol.15のガセネタ
:: 手塚先生泣かせのテクニック :: 『血で描く』感想
:: 唐沢俊一氏は大阪のことを書かないほうがいいと思う
:: デュマ「盗作したことは認める。しかしおれの方が面白い」のネタ元はウソが9割のパロディ本
:: 白人は何故「カニバリズム」にこだわるのか(2)
:: ロサンジェルスをLAと呼ぶのは三浦和義のせい?

http://www.fujiokashin.com/criticism.html より。
(新しい記事の追加で URL はずれていくので、そのときは [ Google のサイト検索 ] で)。
:: 金嬉老は子供たちのヒーローか(2008/02/15) [ Google のサイト検索 ]
:: 奇人怪人偏愛記(2008/02/22) [ Google のサイト検索 ]
:: 珍々発明(2008/02/22) [ Google のサイト検索 ]
:: 唐沢俊一の雑学王 (2008/02/23) [ Google のサイト検索 ]
:: 松果体ガセビア三度(2008/02/28) [ Google のサイト検索 ]
:: 馬鹿で助平な雑学王(2008/02/29) [ Google のサイト検索 ]
:: 読まずに書くな(2008/07/21)) [ Google のサイト検索 ]

唐沢俊一まとめ wiki にある、間違い系:
:: 古本に関するトンデモ発言 :: ワシントンを「殺」した男 ::
:: 間違い :: 間違い2 :: 間違い3 :: 間違い4 :: 間違い5 :: 間違い6 ::

唐沢俊一検証blog

唐沢俊一ワールド案内(ガイド)
:: 登場人物紹介 :: 用語集 :: 年表 :: 唐沢俊一喧嘩列伝 :: 掲示板 ::



2008/7/12  16:28

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/

うわ、面白いブログを立ち上げられましたね。当サイトはリンクは
自由 (トップ以外の直リンももちろん自由) ですので、ご自由にリンク
して使って (?) ください。こちらからもリンクさせていただこうと
思いますし、トラバすることも多くなるのではないかと思います。
こちらこそよろしくお願いします。(_ _)

2008/7/12  14:26

投稿者:kensyouhan
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/

「唐沢俊一検証blog」を始めました。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/

「トンデモない一行知識」さん、「まとめwiki」でまだ扱っていないガセやパクリの指摘、その他唐沢俊一にまつわるネタをなんでも扱うことを目的にしています。
よろしければリンクさせてください。お願いします。


2008/5/10  3:43


こんばんは。
ヒマなのでいろいろ回ってます。
というか
3時過ぎちゃいました。
カステラを貸す寺

2008/2/7  13:26

投稿者:藤岡真
http://www.fujiokashin.com/

いま、ちょっと調べてみたのですが、現在の秋葉原駅近くにあったのは、安岡先生の指摘通り「鎭火社」です。ところが、江戸では火伏せといえば、「秋葉大権現秋葉神社」と相場が決まっていたので、全然別の神様を祭っていたのに「秋葉神社」と呼び習わしてしまったらしい。明治9年『明治東京全図の内第五大區図』では既に「秋葉社」と書かれているので、そうした誤解は早くから一般化したようですね。

2008/2/7  12:31

投稿者:藤岡真
http://www.fujiokashin.com/

 アキバハラに関しては、永六輔が以前(30年くらい前)にラジオでしつこく言っていました。TBSの『土曜ワイドラジオ東京』で、聴取者に意見を求めたら、「アキバガハラ」とか「アキバッパラ」なんてのもありましたが、「アキハバラ」には総て否定的な意見でした。

2008/2/7  11:00

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

追加しました。ありがとうございます。
まあ唐沢俊一の「~が正しい」は疑うべし――というセオリー (?) 通

のような気もしますが、「アキバハラ」説は他所でも見かけた覚えが
あるので、あらまあと思いました。

ググってみたら、はてなダイアリーでも、アキバハラが正しい、
アキハバラは国鉄が間違ってつけた説が書かれてました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AD%A5%D0
>国鉄が駅名を間違ってつけたためアキハバラと呼ばれるかの地で
>あるが、江戸時代この辺りは火事が多く、幕府は火避けに原っぱを
>作り秋葉大権現を祀った。それでアキバの原、アキバハラと言っ
た。

http://moto-yoshi.cocolog-nifty.com/towazugatari/2005/01/
post_16.html
>落語家、柳家小袁治さんの日刊マックニュース平成17年1月17日
>(月)号で秋葉原の読み方に付いて触れられていた。
>小袁治さんに寄れば昔、秋葉原は「アキバハラ」と呼ばれていたと
>言う。

http://www.yanagiyakoenji.com/mack05.01.news.htm
>私はアキバハラだと思っていたら、最近はアキハバ
>ラなんだな(笑)。江戸にはハラとかパラは有って
>もバラはないのに‥‥。

江戸では、コバラガスイタとは言わなかったんだろうかとか、
脇道に逸れたことが気になったり。

2008/2/7  9:03

投稿者:藤岡真

またまた安岡先生が指摘してくれてます。
『秋葉原駅の開業』2008年02月06日

http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/429935

2008/2/2  2:55

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

いつもありがとうございます。取り急ぎ、リンクを追加しました。

唐沢訳の「ハンディキャップがあることを疑われることはない」も
言い過ぎなような気が。

2008/2/1  19:31

投稿者:藤岡真
http://www.fujiokashin.com/

京都大学安岡准教授が、またまた唐沢の無知を指摘しています。
「『ブラジャー型の補聴器』の誤訳 」2008/01/31
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/429318

2008/1/19  20:41

投稿者:トンデモない一行知識
http://tondemonai2.web.fc2.com/

たいへん失礼しました、ご指摘感謝します。
とりいそぎ修正しました。

# 他人様にツッコミ入れといて、これじゃダメダメですね。(_ _);

   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system