トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/164.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/14  23:56

カリフォルニアの温泉には酔客は集まらない  本以外の媒体 間違い探し編

1/14 のテレビ朝日「スーパーモーニング」の放送での、唐沢俊一の雑学披露。

唐沢俊一によると、温泉地には酔客が集まるもので、アメリカのカリフォルニア
の温泉 (向こうでは健康のために入浴) では、酔っ払いの溜まり場にならない
ように用心棒 (ガードマン) を置いていると。

それに対する2ちゃんねるの名無しさんの書き込みは、
1960 年代にドラッグをキめたヒッピーが温泉地に押し掛けたため治安が悪化
――という話なら、80 年代初頭のポパイ等に書かれていたようなことだけど、
スパリゾートブームの現在は普通の施設と同様に警備員が常駐しているだけ、
「わざわざ『カリフォルニアの温泉に用心棒』って何故そんな事言ったんだろう?」
というもの。

ざっとググってみた限りでも、確かに水着着用が普通とか、場所によっては
会話禁止とか、何だかスポーツ施設についているジャグジーみたいな感じ。
酔っ払いがたむろして嬉しいような施設ではないのではないか。

また、1960 年代を引きずって治安の悪い温泉があったとしても、酔っ払いとか
じゃなくてジャンキーとかがウロつくんじゃないかと考えると、ガセビア扱いを
してよいのではないかと思う。


【ネットなんて】唐沢俊一18【怖くないもん(w】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1199865402/

>511 無名草子さん 2008/01/14(月) 21:28:49
>草津温泉で共同浴場で宴会・盗み・排泄など 9:23頃
>唐沢:えぇお酒が入るということで、お酒が入るって、草津の湯って熱い
>   ですから危ないんじゃないかと思うんだけどもぉ。あの、これって
>   温泉地ってのにはだいたいこういったヨッパライが集まってくるっ
>   ていうか、アメリカ・カリフォルニアなんかではね温泉地っていう
>   か、向こうの方では健康のために入浴するんですけども、用心棒を
>   置いているっていう。えぇガードマンを(周囲からヘェの声)。え
>   ぇもうそういう人がいないと溜まり場になっちゃうっていうんで、
>   今ブームでしょ、週刊誌でもテレビ番組でも温泉地温泉地って集ま
>   ってくると、人がたくさん集まってくると中には一握りのバカがい
>   て、そのために我々温泉ファンは迷惑するわけですよ。草津のね、
>   この温泉ってのは本当にいいんですよ。本当に味があるんですよねえ。
〈略〉

>513 無名草子さん 2008/01/14(月) 21:36:24
>>>511
>カリフォルニアの温泉に用心棒って
>なぜそこでカリフォルニアを出すんだろう。
>確かに60年代末のヒッピームーブメントの中で
>精神世界ブームから日本文化ブームが起こって
>温泉もヒッピーによってブームになった。
>そのせいで、カリフォルニアでヒッピー中心の
>温泉が話題になり、大量のドラッグが持ち込まれ
>治安が荒れる結果になった。
>そこで用心棒がカリフォルニアの温泉施設に....

>というのは80年代の初頭のポパイとかに書かれていた物で
>現在はスパリゾートブームなので(水着で入れる温泉)
>用心棒というより、普通の施設として警備員が常駐している。
>それはどこでも同じだと思うが....

>わざわざ「カリフォルニアの温泉に用心棒」って何故そんな事言ったんだろう?



なお、 カリフォルニアの温泉地の治安悪化については、知泉ブログの中で
2007 年 7 月の時点で既に紹介されていたことも判明。
(参考: 「☆ガウディと☆まで同じにしなくとも……」)。

http://tisen.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_00cc.html
>1960年代に温泉に浸かるブームがアメリカを中心に欧米で起こります。というの
>は、ニューエイジブームが起こり若者達がヒッピーと称したムーブメントを作り上
>げた事がキッカケになっています。

>彼らは文明批判をして精神的な物を求める事が多く、日本の座禅や断食という
>物に多大な感心を寄せ、その際にセットとなった形で「温泉に浸かる」という物も
>「なんか神秘的でいいじゃん」と取り入れられたのです。

>そんな形で、カリフォルニアにある温泉地スレート・スプリングスという町はヒッピー
>達の聖地となっています。しかしヒッピーの精神追求にもう一つセット化されている
>「ドラッグ」も大量に持ち込まれ、それによる暴力事件も多発し一般人には近寄れ
>ないバイオレンスな場所になったと言われている。その後、地元観光協会がギャ
>ング系集団と契約して治安を正常化したらしい(この辺は日本の古いヤクザ社会
>と同じ構造ですな)



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system