トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/142.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/6  19:50

ルターは便秘体質で痔だったという説もある  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の世界』 P.23 欄外
・宗教改革のマルティン・ルターが天啓を受けた場所は、トイレの中。

ルターが天啓を受けたのはトイレの中じゃなくて図書館」の方でツッコミを入れた
けど、さらにコメント欄で「ルターは 95か条をトイレで着想を得て書いたんだよ」と
いうツッコミも入っている。けど、それ天啓じゃないんじゃ?ということで、あっちは
新情報が入るまであのままで。

で、個人的には、ルター関連ネタでのツボはここら辺だった↓

- 天啓をうける前、悩めるルターは、自分を悩ます悪霊を見ることが多く、
 それにインク壷を投げつけて対抗していた。そのため、「塔の体験」の
 舞台の塔の部屋の壁にはインクの跡が残っていたとのこと。
 (http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1595/jud-christ-3-24.html)

- ルターは、熱心な反ユダヤ主義者であった。
 (http://ja.wikipedia.org/wiki/マルティン・ルター)
 で、この Wikipedia の肖像を見る限り、ルターは人相が悪い)

- ワルトブルクの城でルターは騎士の扮装をして聖書の翻訳をした。
 (http://www.jelc.net/%7Epm21/down/luther/Luther18.ppt)



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system