トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/138.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/5  22:50

で、ジャコウネコの鳴き声は?  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の世界』 P.137 欄外
・モロッコにいるジャコウネコは、ネズミそっくりにチューチューと鳴く。

というのは本当か?とググったおかげで、 以下のことがわかった。

- 麝香と言っても、ジャコウジカから取れるムスクと、ジャコウネコから取れる
 シベットとは違うもの。

- 『鉄鍋のジャン』という料理漫画にも登場した高級食材であるハクビシンは、
 ジャコウネコの仲間。日本の住宅街の近くに出没との目撃例もネット上にあり。

- ジャコウネコの糞から豆を取り出した超高級コーヒーというのもある。
 http://www.ome.or.jp/somu/news/200509/200509.htm で紹介されている、
 からさわ珈琲店販売の「アラミドコーヒー」もそれで、値段はブルマンの3倍。


また、2ちゃんねるの以下の書き込みを読んで、

http://www.23ch.info/test/read.cgi/books/1195449677/
>て面白いネタ?
>小動物はチューチューというか、キューキュー鳴くってのは結構多いとおもうけど。
>猫だって、聞きようによってはニャーではなくアーとかイーと聞こえるし。
>極端に違う鳴き方だったら雑学として面白いけどね。
>ワン!となくネバタゴガエルぐらいだったら。

ワンと鳴くカエルがいて、天然記念物指定されていることもわかった。

http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&categoryid=1&id=11432
> 茶臼山高原で発見された「ワン」と鳴くカエルが注目を集めている。テレビ
>番組で「ミニチュア・ダックスフントの鳴き声に似ている」と紹介されたのと
>長野県根羽村教育委員会が「ネバタゴガエル(仮称)」を天然記念物指定した
>ことで茶臼山高原両生類研究所「カエル館」への問い合わせが相次いでいる。


結局、「ジャコウネコは、ネズミそっくりにチューチューと鳴く」の真偽は、いまだ
不明のままというオチだけど。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system