トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/135.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/5  17:08

機能性胃腸症≠潰瘍性大腸炎  その他の雑学本 間違い探し編

まあ「社会派くん」の Web 連載も雑学本の一種 (?) ということで。
村崎▲安倍の病気は“機能性胃腸症”って、神経性の胃腸の病らしい
けど、どういう類のものなの?
唐沢●現実的には異や腸には病変は見られないんだけど明らかな
潰瘍で、身体の疲労やストレスによって機能に障害が生じるという
ことらしい。最終的には人工肛門にするしかないっていう。国会にも、
おしめつけて登壇していたらしいよ。

「異や腸には」というのは、当時の Web 連載の原文ママ。
「病変は見られないんだけど明らかな潰瘍」というのは意味不明な表現。

機能性胃腸症は、「予防と治療については、統一した見解がまだありません」
ではあるが、 「経過観察」「胃の動きを良くする薬を使う」「脳に働く薬を使う」
「偽薬(プラセボ)を使う」 「漢方薬を試してみる」とか色々あるようだ↓
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20060707F/index2.htm

他のページでは、胃の働きをよくする薬で症状がおさまったと書いている人も
いたし、少なくとも唐沢俊一が言う「最終的には人工肛門にするしかない」は、
いくら何でもナシだろう。


安倍元首相は「潰瘍性大腸炎」 を患ってるんじゃないかという噂がまずあって
(http://zuru0919.blog.drecom.jp/archive/1)、唐沢俊一は機能性胃腸症と
潰瘍性大腸炎を混同して言っていたものとも推測される。潰瘍性大腸炎だと
しても、「最終的には人工肛門にするしかない」は、かなり古い知識 (1980年代)
で語っていることになるのではあるが。

http://www.hosp.tohoku.ac.jp/sinryou/s12_ityou.html
>潰瘍性大腸炎に対する外科治療は、大腸全摘術を行うのが原則です。
>以前は、大腸をすべて切除する場合には、永久人工肛門はやむを得ない
>ものとされてきました。 しかし、近年では大腸を全摘すると同時に自然
>肛門を温存して小腸と肛門をつなぐ手術が可能となり、1980年代より
>積極的に行っています。



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system