トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/117.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/2  16:46

漫画喫茶やネットカフェの先駆?  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の世界』 P.108 欄外
・日本最初の喫茶店は、明治二十一年、東京・下谷西黒門町に開店した
 「可否茶館」。しかし人気がなく、すぐ閉店した。

「すぐ閉店」とは言っても二年半はもったんだけどなとか、
「人気がなく」と言うと客が入っていなかったという感じに読めてしまうけど
常連と言っても コーヒーも飲まずに玉突きをして遊んで帰る学生のほうが
多いぐらい
」[1] なのが悪かったんじゃないかとか、まああるけど。

時期と地名と店名だけで終わらせるには、もったいないネタだなと思う。

とにかく、オーナーの鄭永慶さん (代々、外交官というか通訳官の家の人) が、
最後の最後まで学校をやるかコーヒー屋を始めるか迷った」[2] あげく、
鹿鳴館のような「驕れる社交場」はダメ、「大衆庶民や学生の為の社交サロン
を作ろうと、 「トランプ、クリケット、碁、将棋、その他内外の新聞や書籍を取り揃え、
現在の珈琲店でもこれ程の設備のものはちょっとないだろう
」な店を作っちゃった
あたりが面白いと思うんだけどな。

失火でなくしちゃった自分の家の焼け跡に、友人からの借金で西洋館を建てて。

さらに商売に失敗した後は、友人の手助けで海外に夜逃げしてしまったという
波瀾万丈の人生。

[1] http://www.hirocoffee.co.jp/hiro/meistan/column/6/6.html
[2] http://www.y-21gp.com/coffee/STORY/storyAD.htm



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system