トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/114.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/2  13:15

クオレも日本でアニメ化されていたとか  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の世界』 P.83 欄外。
・「母をたずねて三千里」の原題は「アペンニー山脈からアンデス山脈へ」
 である。

個人的には、“「クオレ」の中の一挿話” という、これは長編の一部だったのか
というのが、 小さい頃聞きかじったときの「へぇ~」ポイントだったんだけど……。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001048/card45381.html
>1886年に出版した「クオレ」は博愛と愛国を描き、大ベストセラーとなった。
>日本では 「クオレ」の中の一挿話、「アペンニーノ山脈からアンデス山脈まで
>(わが母いずこ)」 が「母をたずねて三千里」としてよく知られる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/クオーレ
>「先生のお話」として、各月にパドヴァ、フィレンツェ、ジェノヴァなどの
>少年の物語が挿入されている(これらは統一前の各国を代表している)。
>その中の一つ、5月の「Dagli Appennini alle Ande」(アペニン山脈から
>アンデス山脈まで)は「母を尋ねて三千里」などの邦題で独立した物語と
>しても鑑賞され、



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system