トンデモない一行知識の世界 OLD - 唐沢俊一の「雑学」とは -

一部で有名な唐沢俊一の一行知識に、ツッコミを入れたり派生トリビアを書いたり。
「愚かで分別のない人と思われたいなら、唐沢俊一のトリビアを引用しなさい。」

 
旧 URL は、http://diary.aol.com/yzuc9ww/112.html
文字列の一括置換をかけた都合上、旧ブログのコメント欄および2ちゃんねるのスレからの引用の中の URL も全部新 URL に置き換わっていますことを、あらかじめご了承ください
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/ で続きの Blog をやっています
   
 

2008/1/2  2:07

どこで売っているんだろ韓国のり風味  『トンデモ一行知識の世界』派生トリビア編

『トンデモ一行知識の世界』 P.44
 カルビー「かっぱえびせん」のフレーズ“やめられない、とまらない”は
社長の大学の同窓生である栗本慎一郎のアイデアである。

かっぱえびせんのカレー味って定番なのか」のタイトルにもしたように
カレー味のものもある (しかもパッケージには「定番」の文字が) けど、
カルビー関係は他にもいろいろ。

- カルビーの社名は、「カル」と、ビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語。
 設立時の名前は松尾糧食工業株式会社で、6 年後にカルビー製菓株式
 会社に社名変更。

- かっぱえびせんのパッケージには、エビが携帯電話をしていたり、ビア
 ジョッキを持っていたりするものがある。

- かっぱえびせんには、韓国のり風味 (カルビー曰く、意欲作) もある。
 2002年には、期間限定でタイトムヤンクン味やごはんですよ味も販売
 していた。

- じゃがりこは、じゃがいも+りかこ→じゃがりかこ→じゃがりこ ということ
 で命名された。「りかこ」というのは、じゃがりこをとてもおいしそうに食べて
 いた開発担当者の友人の名前。

http://www.geocities.jp/hasu58/longseller/ebisen.html
http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/faq/calbee.php
http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/history/package-f05.html
http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/history/package-f07.html
http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/faq/snack.php



   
 
HOME

 

 

inserted by FC2 system